2018年10月21日日曜日

業務用のご提案②「塩漬けレシピを売れるレシピへ」を読んでみて何か物足りなさを感じた方へ

追記(2018/12/01)

以前、物々交換会を、年/1回の割合でやっていました。

①そのイベントでお出しするメニューを、予めこちらで明示しておき
②その対価として、お客様に何か食材をお持ちいただき
③集まったそれらの食材で料理を作り、提供し
④召し上がって頂いたそれらのお料理の対価として、投げ銭をお願いする

というものでした。


その当時は、お金ではない何かで、
作り手と、召し上がるお客様のコミュニケーションが成り立たないものだろうか?
と思い、数年かけて実験的にやってみました。




ですので今回は。
自分の作るメニューに値段を付けられないだろうか?

という考えから、このご提案をしてみました。



お陰様でいくつかの問い合わせとご成約をいただきました。

ご紹介いただいた方には感謝しております。




業務用のご提案②ないし③は閉め切らせていただきます。
が、
業務用のご提案①は、まだ引き続き募集をしておりますので、この機会にどうかご検討ください。

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

=========






ただ未完成のものに 光を当てる作業だけでは自信がない。方のために、
他に何ができるだろうか考えてみました。

それが次にご紹介する内容です。







タピが考えたり、ご提案できるレシピは、生モノです。

どうゆう事か。。



こちらでご案内している「メニュー」というものは、


食べるタイミングにあわせて、直ぐだったり、少し時間を置く料理で。

「その時」が過ぎると、急に別ものに変わり始めます。


そのため、生モノと定義しています。




素材と、それを引き立ててくれるスパイスに、熱が加わることによって生まれてくる化学反応のようなものです。


化学反応の衣装を身にまとった素材たちは

1年365日: 温度と湿度管理が必要な動物の毛皮のコートと同じくらい
気をつけてあげる事が沢山あります。




=スパイスの風味が飛んでしまっては意味が無いし。

=歯の奥にこびり付いて取れなくなる様な「しみったれた」シードが入っていては 後味悪いし。

=「なんだ、こんな油使ってるの?!」って興ざめするような酸化はもちろんN.G.だし。




できたてのお料理が美味しいのは当たり前ですが
(じっくりコトコト。は例外です)


いろいろ気をつけて作ったお料理は、温かい時はもちろん、冷ましても美味しいものです。




①その「いろいろ気遣い」と。

②塩漬けレシピのタピ的アレンジ(1アイテム)

のセットをご提案します。



そして。


塩漬けメニューがやっと出来上がって、
作り手のコンディションがマズマズな時は、出来上がる料理は良くても。

時間の酸化が進んでしまったり、
いつも食べてるものの影響を受けることにより、
せっかくのレシピが 別のものになってしまっては意味がありません。



ですので、情熱の冷め切らない2カ月間は、
リマインドとして、2週に一度 サンプルをご用意します。

このサンプルは、②の完成度を上げるために必要なものと考えています。





とりあえずコレは、「私」のアイディアだけど。
どうしてもまとまりがつかなかったから、
まとめるために タピに手伝ってもらっちゃった。。
(夏休みの自由研究的な)



そして
出来上がったメニューに自信を持って提供していただけるように。

(お金をかけて)完成に至った。事が解るための証明書をご用意致します。



美術の作家としての活動が多少はありますので、素敵なものをご用意する予定です。


お店の内装にはそぐわないから。飾ることは、チョットね。。。。

という場合でも

ご隠居様の印籠の様に、時々取り出してみる事も可能です。





どこか。
美味しいレストランで食事をして。

メニューに書かれていて、何だろう?って興味が湧いてきて。
実際食べてみて美味しかった「それ」。

お店のメニューではカタカナ表記だったものが、ネットで英語検索するとレシピが出てきて。。。



このご提案では。
ネット検索にも出てこないオリジナルなものを目指しています。





あそこの「アレ」とそこの「アレ」。
食べ比べてみよう!


このご提案の上で出来上がった料理に関しては通用しません。


だって、オリジナルですもん!



オリジナルなものが作りたい。とお考えになる方の頭と舌にのみ存在し得るものですので、
検索結果にも比較対象にも反映されません。。



スパイスの国には無くて、オリジナルをマスターされた方の頭の中と舌の記憶にのみ存在するレシピです。



どこの国に勉強のため出かけても、結局「うち?」にしか無い?レシピ?


そんなメニューを目指しませんか?






「塩漬けレシピを売れるレシピへ」のご提案の様に、私のレシピだもん!て、
黙っている事も可能ですし。

これ、リマインドのために送られて来たサンプルなんだ!...て、
お客さんとコッソリ食べ合う事も可能なご提案です。



概要

①カタチにしたいオリジナルのメニューを教えてください。


②そのお料理を作る際のレシピと手順を教えてください。


③そのメニューに於ける「ココが気にくわないんだよね。」のポイントを教えてください。


④教えていただいたメニューをタピ的に再現してみて。


⑤何かを足したり引いたりして、「気にくわない」ポイントを解消しつつ、美味しいお料理をご提案する。


⑥そこまでは、メールでのご連絡。


⑦タピが現場となり。実際に足を運んでいただき。
その場で、ご提案する料理を実際に作ってみて、解説とご説明をする。
そして一緒に作ってみる。


⑧その後、その方の作業所での途中経過や、作業により生まれてくる疑問などを、メールで交信。


⑨2週に一度。リマインダー(理想形)が届きます。


➉ ④が発生した時から2カ月が、レシピ開発の期間に当たります。
・実演を一緒にする事が1回。
・その前後における迷いや相談の解消をメールにて交信。
・リマインダーとしての理想形を 2週に一度お届けします。
期間は2カ月くらいを想定しています。


⑪お金が掛かっているレシピなんだ。と解る、内装の一部になり得るもの。
(仕上りは、額入りもしくは、箱入りのものになります)

上記の諸々の作業がこのご提案の内容です。


⑫苦労して出来上がったメニューを、ご自分のお好きなネーミングでリストに加えることができる幸せ。


⑬美味しかった!って。お客さんのピッカピカの笑顔を 支払いの時に見れる幸せ。

その体験ができたら素敵です。





ご自分の作業所以外での

・場所: タピ
・所要時間: 3時間くらい(実演に掛かる時間)
(その他、メールでの交信は2カ月くらい)
・費用: 40万円
(タピへの交通費は含まれません)

稼動のための用意には、一週間ほどかかります。

詳細は、メールにてお尋ねください。




注意①

建物老朽化の為に、来春に閉店致します。

保健所から許可を受けている作業所がなくなりますので、それまでの期間内でのご提案です。


注意②

その方のオリジナルをアレンジしたものですので、 出来上がったものは、タピ/レシピではありません。

また、タピで展開することもありません。


注意③

「味」を言葉で伝え合う作業は、想像以上にしんどいものだと想定しています。
それを予めご了承ください。

どこかにあるようでいて、ない。ものを作る過程での ハードルの一部とご理解ください。



どうかご検討下さい。


ご連絡をお待ちしております。


0 件のコメント: